My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

あのトランプもお酒を飲まない!酒を飲まないという意外性を武器にする

もう、お気づき人も多いかもしれませんが、実はお酒を飲まない、という意外性はプラスに働くことがあります。どう見てもお酒を飲みそうな、あのドナルドトランプもお酒を飲まないそうです。兄弟がアルコール依存症が原因で亡くなったのがきっかけのようです。

http://news.sky.com/story/donald-trump-never-drank-alcohol-due-to-brother-freddys-death-10662157


この実はお酒を飲まないという意外性は、飲むことを楽しみにしている人からすると、自制心が働く人に見えるようで、尊敬されたり、関心されたりします。個人的にもそれは実感としてあります。お酒に誘われることもなくなりますが、寂しいというよりは、むしろ清々しいです。一皮むけたな、人と差別化できたなと。


私も最初は自制心をフル活用して、お酒をやめることに成功しましたが、今は別に無理をしてやめているわけでもなく、ものすごく普通です。しかも、以前よりも少し快適に過ごせています。


早くこっちの世界にみんなきなよ、という気持ちでこのブログを書いています。お酒を勧められたら、倍返しで禁酒を勧める私は少し変わっているかもしれませんが。