My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

シンプリストのための禁酒入門|お酒をやめてシンプルな生活を手にいれる方法

私は、ミニマリストやシンプリストのブログをつい見てしまう、ミニマリスト肯定派な人間です。少ないもので、快適に過ごすという思想には共感してしまうんです。うちもモノは少ない方だと自負していますが、いわゆるミニマリストブロガーのような何もない家には程遠いです。テレビもありますし、子供のおもちゃや本も溢れかえっています。それでも、持っている服の数は少ないですし、本もほとんどすべて捨てました。

 

そんな、ちょびっとミニマリストの私がお勧めするのが、究極のミニマリスト化の方法が「禁酒」です。はい、もうお酒はもう1年半以上飲んでいません。でも、これが、最もコスパのいい、ミニマル化の方法なんです!

 

ミニマリストは、ものを捨て、最小限のもので暮らすことで自由を手に入れるわけですが、やっぱり今の時代、ものだけではないのです、捨てるべきものは。真っ先に思いつくのが、無駄な「時間」です。これを徹底的に捨てることで、真のミニマリストと言えるのだと思います。ものじゃないんです、本質は。自由を手にいれることなんですね。

 

では、時間を手にいれるためには、どうしたらいいか。それは、他人に支配されている時間を、いかに減らすか、に集中すればいい。自分で自由に使えない時間として、私がもっとも大きいと思うのが、「人付き合い」にかける時間です。これを減らすと、劇的に自分の時間が生まれます。

 

でも、いきなり人付き合いを減らすのはちょっと、という人にオススメの方法が、禁酒です。もう、飲み会とかに行かない、お酒を飲まない。これをするだけで、勝手に、時間がうまれます。お酒をのまないと、付き合いで参加していた飲み会などには、行きたくない。時間の無駄だと感じるのです。

 

お酒を飲まないと段々と飲み会に誘われなくなるので、さらに良い循環が生まれます。もし、やっぱり飲みニケーションは必要だよ、という人は、きっとミニマリスト、シンプリストに向いていないんです。だって、結局いくらものを減らしたところで、自分の時間はつまらない飲み会に浪費されても、気にしないんですから。

 

時間のミニマリストは、別に人付き合いがただ悪い人ではないのです。そこは、勘違いしてはいけません。家族や親友などに大切な時間を費やすために、徹底的に時間の無駄を削っているのですから。

 

皆さんもぜひ、「モノ」だけにとらわれないで、「時間」をいかに削るかを軸に、ミニマリスト生活を楽しんで欲しいと思います。