My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

アルコール抜きでも飲み会に参加します(禁酒1月2週間目)

お酒をやめてから、それなりの数の飲み会やパーティーに参加しています。

それでも、飲まないですんでいるのですが、ひとえに自分の意志の固さによるものでしょう。

そして、飲み会に参加して、お酒を飲まないで、他の人に禁酒をすすめる悪いやつです。

でも、お酒をやめたことを人にいうと、自分は絶対にやめない、という酒好きタイプと、いつでもやめられるし、一人ではそもそも飲まないというお酒つきあいタイプがいることがわかりました。

後者のタイプは、別にお酒をやめる必要もないし、むしろお酒を生活の中心においていないので、幸運な人だと思います。

 

以前の私は、前者のタイプで、お酒をとっても楽しんでいました。毎日お酒を飲むことが楽しみで仕方ありませんでした。そして、気づくとお酒の量も増え、体調も今よりもずっと慢性的に悪かったような気がします。睡眠不足と下痢や風邪に悩まされていました。

 

それが、お酒をやめてからは、そのどれも劇的に改善され、今まで何やっていたんだと思うほどです。

 

それでも、飲み会に参加するとそれなりに長い時間かかるので、睡眠不足はあまり解消されないです。今後は少しずつ飲み会への参加を減らしていきたいと思います。