読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Life without Alcohol 禁酒と卒酒から始める自分らしいシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

お酒の代わりにプロテインを飲む生活を始めよう

f:id:taroskywalker:20161228134157j:plain

もうすぐ、卒酒して一年が経ちます。結構、かんたんにここまでこれました。いろいろと工夫を重ねてきた成果が出ているからだと思います。好きだったものをすっぱりやめるのは、誰だってしんどいものです。わたしもそれなりにしんどい時期もありました。それでもやめられた。これは、本当に自信になってます。

私の場合は、ただお酒をやめて日々我慢するという根性だめし、のようにはしませんでした。かわりに、生活習慣を上書きすることに専念しました。お酒を飲んでいた時間を、読書、ゲーム、家族との会話、そして最近はなぜかヨーグルト。。。さまざまなもので上書きすることで、お酒を飲むことを忘れるように仕向けました。

そして、最近、ついてに手を出してしまった新たな習慣の上書きが、「筋トレ」。そもそも痩せ型の私は、特にダイエットをする必要はありません。ただ、適度に健康的でいるために筋トレをはじめました。たまたま雑誌のTarzanを読んで、久しぶりに筋トレをしたくなっただけです。今のところ、毎日最低1分だけでもいいので、自分(の筋肉)を「追い込む」習慣をつけています。

そして、筋トレの後は、プロテインを飲むようにしています。これには、タンパク質が日頃の生活で少し足りていないのを補う意味もあります。このトレーニング後の牛乳に溶かしたプロテインの味が格別です!

お酒の代わりにプロテインもなかなか悪くないですよ。