My Life without Alcohol 禁酒と卒酒から始める自分らしいシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

飲まない系男子をどう思いますか

f:id:taroskywalker:20160229144751j:plain

昔の私は、「お酒も飲めない男なんてかっこ悪い」って思ってました。

とんだ勘違い野郎の世間知らずでした、申し訳ございません!

今の私は、「まだお酒なんて飲んでるの、かっこ悪い」の時代が近づいてきていると感じています。これは、タバコがたどった道に近づくようなイメージです。「たばこを吸うのがかっこいい」というのは、タバコ会社のマーケティングが世間に植え付けたイメージでしたが、時代の流れとともにそういった「イメージ」だけを植え付けるマーケティングに、多くの人が違和感を感じ始めていると思います。

この波は、お酒の世界に押し寄せてくるような気がします。

"お酒を飲んで大人の仲間入り"

"少しの量だけならお酒は健康にいい"

"バーは大人の隠れ家だ"

こういったマスメディアを通じて目にするイメージ戦略に、勘のいい人達はすでに気づき始めています。これが「脱アルコール」の始まりになると思います。

お酒を飲んで酔っ払うことは、まさに「かっこ悪い」時代が。

そんな時代は、まだまだ先のように聞こえるかもしれませんが、そんな時代の変化はあっという間にやってくるかもしれません。私はそれまでは、飲まない系男子として、あまんじて「かっこ悪い」イメージを受けれたいと思います。もう目覚めてお酒から距離をとっている人は、十分、カッコいいと思いますが、時代が追いつくのはもう少しだけ先になるでしょうね。