My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

祝!禁酒10日間経過 お酒の代わりを見つけよう!

ついに、禁酒をはじめて10日間が経過しました!ここまで意外にもすんなりこれてしまいましたが、ここからが正念場だと思います。

 

これまで断酒と称して、数ヶ月期間お酒を飲まなかったことはあります。その時の成功体験が、今回につながっていると思います。

 

お酒という楽しみ?がなくなって、我慢するだけの日々、というのではあまりにわびしすぎます。むしろ、やめたからこそ楽しめることを積極的に発掘していくべきです。私の中では、以下のものが候補にあがっています。

 

1.コーヒー
コーヒーは、その種類の豊富さやアレンジにおいて奥が深く、飲んでおいしく、ある意味中毒性もあります。私はこれまでもコーヒーは好きで飲んでいましたが、これからは豆から買って楽しもうかと思っています。

 

2.スイーツ
お酒をやめてから、甘いモノを欲するようになりました。健康の観点からは、決しておすすめできるものではありませんが、チョコやお菓子を楽しむのも、お酒を効果的にやめるには有効だと思います。

 

3.お茶
これもカフェインが豊富に含まれているとともに、味のバラエティや奥深さという点で、お酒の代わりに楽しめるものです。個人的にはコーヒーの方が好きなので、コーヒーが飲めない時の代替手段です。

 

みなさまも、いろいろなオルタナティブを探してみてください。