My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

今日から卒酒することにします。そして、禁酒ブログを始めることにしました。

はじめまして、taroといいます。30代なかばの男です。

そして、30代なかばの男の多分にもれず、お酒が大好きです。

毎晩、飲むのが習慣になっています。

大体ビール一缶と、ワインをグラスで2,3杯ぐらい飲みます。

 

そんなに大酒飲みでは無いですが、飲み会では飲み過ぎる傾向があります。

特に20代のころは、あまりに飲み過ぎて、お店に迷惑をかけることもありました。

それに、酔っ払うまで飲まないと気がすまない(そわそわする)こともありました。

 

決して、いいお酒の飲み方ではなかったと思います。

 

私自身お酒に対して、特に弱いというわけではないですが、30代になってから、お酒を飲み過ぎると、次の日にもろに影響します。頭を使った作業ができない、集中力が続かない、眠い。

 

こんな状況にだんだん嫌気がさしてきました。なので、昔のようにしこたま飲むことはなくなったのですが、それでもお酒自体は好きなので、ほぼ毎日飲む生活をつづけていました。

 

でも、ふと冷静に考えてみると、お酒を飲む習慣って本当にいるのでしょうか。ストレス発散になっているのならまだしも、飲んだことによって体や精神に不調をきたすぐらいなら、いっそやめてしまってもいいのではないかと気付いたのです。

 

なので、今日をもってアルコールから卒業することに決めました。

そして、せっかくなので、それを記録に残しておきたいと思います。

これからは、アルコールで失ったであろう時間をお金を趣味や勉強に費やしていきたいと思います。

 

お酒さん、今までありがとうございました。これから私は本来の体と生活を取り戻したいと思います。