My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

カフェインもやめてみた。効果のほどは?

禁酒に飽き足らず、体に悪いものを積極的にやめていくことにはまっている。次のターゲットはカフェインだ。「睡眠こそ最強の解決策である」の著者であるマシュー・ウォーカーに言わせると、カフェインは、社会的になぜか受け入れられている向精神薬とのこと。ものすごく依存性が強く、脳を興奮させ、そして、集中力を一時的にもたらしてくれる。

 

でも、向精神薬を日常的にとっているのって、ちょっと危ないっなって思い始めた。日常的に脳を興奮させて、本来あるべき脳の状態から、少し無理をさせた状態にしちゃうのって、やっぱり普通じゃない。もっと自然体でいたい。

 

そんなことを考え始めたら、コーヒーを飲むことにも罪悪感を感じてしまうようになった。これまでもコーラは体に悪いと思っていたけど、コーヒーに罪悪感を感じたことはなかった。それなのに、「睡眠こそ・・・」を読んだせいで、コーヒーを飲むことについてネガティブな感情が刷り込まれた。

 

否。これまで、コーヒーを日常的に飲んでいたほうが、「刷り込まれた」ものなのかもしれないと思う。コーヒーには、どこか、かっこいい、健康的なイメージがある。これって、いろんな宣伝効果の成果なのかもね。丁寧にコーヒーをドリップするのは、昔でいう「お茶を点てる」的なアート要素まで取り入れちゃっているし、もはやただの飲み物じゃない。

 

私はそんなコーヒーが大好きだったが、距離を置きだした。代わりに飲んでいるのが、「AGF ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレス」だ。このカフェオレは、少し甘ったるいが、カフェインレスで簡単に飲めるあたりがポイントが高い。これで、無糖か、せめて微糖だったらいいのに。

 

そんなこんなで、お酒のみならず、コーヒーまでやめ始めた話でした。