My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

高城剛もすすめる断酒|まだお酒飲んでんの?

f:id:taroskywalker:20170723095517j:plain

高城剛さんといえば、いわずとしれたハイパーマルチクリエーター。作家であり、DJであり、その他数々のクリエイティブ活動をしているクリエーターで、自身の発行するメルマガ「高城未来研究所」を通じて、数々の提言、視点を提供しています。

 

そんな高城さんのメルマガに、お酒に関する質問がありましたので、引用します。私が普段から思っていることをズバリ言ってくれています。健康のためなら死んでもいいと普段から発言する高城さんの言葉だけに、妙に説得力があります。

▽Q.3▼▽
20代半ば男性です。
お酒との付き合い方について質問です。
私はお酒を飲みすぎると記憶をなくすことがあります。
しかし困ったことに、自分がどれくらい飲んだら記憶をなくすのかわからず、ついつい仲の良い友人と飲んでいると楽しくて飲み過ぎてしまい、記憶を失ってトラブルを起こしてしまうことがあります。
このままでは取り返しのつかないことを起こしてしまいそうで、怖いです。
アルコール依存症の可能性も疑い、医療センターでも診断をしてもらいましたが、特に依存症などではなくただ飲み過ぎてしまうだけという診断結果となりました。
何か大きな過ちを犯さないうちに、今後、お酒を一切控えて自分を厳しく律していく必要があるのかとも思います。
高城さんはお酒は飲まれないと以前おっしゃっていましたが、どのようなルールをご自身でお持ちなのでしょうか。
また、飲み会の席でお酒を勧められた時の振る舞い方などもご教示いただけますでしょうか。
情けない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

【 A 】
数年前から日本でも、CM中の「ごくごく」「ぐびぐび」などの効果音やのど元のアップは事実上放送禁止になり、アルコール飲料広告の出演者年齢は、20歳以上から25歳以上に引き上げられています。
欧州では、アルコール飲料の広告規制が年々強固になり、タバコ同様人前から姿を消す日も近いようにも見えます。
それほど、アルコールは人体にとって良くないという科学データが上がってきているのです。
僕自身も数年前に一切アルコールを飲むのを一切やめ、「どのようなルール」もなにも、いまは飲みません。
「飲み会の席でお酒を勧められた時の振る舞い方」は、「まだ、飲んでんの?」と聞き返すほどになりました。
さて、ご質問を拝読しますと、問題はアルコールではなく、決断力の弱さにあるように思います。
これは、お酒と関係ありません。
問題をお酒に振り替えているようにお見受けしますが、本当の問題は周囲に流されるご自身にあるはずですよ。

この回答をみて、「まだ、飲んでんの?」というフレーズに、私と同じこと言ってると思って嬉しくなったと同時に、本当の問題は周囲に流される自身という言葉に、ハッとしました。

 

結局、私たちは、自分の意志や知覚を通じて、世界と繋がっています。良い意志を持てば、良いアウトプットができるのはある意味、自然の摂理です。また、良い知覚を持てば、幸せに生きることができるのです。全ては知覚にすぎないのです。この世は。幸せ不幸せは、自分次第。突き詰めれば、自分の意思と知覚に行き着くのです。人のせい、社会のせいにしてもどうにもなりません。自衛するしかないのが、現状ですし、そのための断酒なんです。だって、お酒って日本の悪いシステムの象徴のように思えるからです。

 

そんなことを再確認させてくれる、高城さんの回答でした。お酒を飲まないことで、自分の意志が強くなった話は、過去にも書きましたが、まさにその通りです。飲み会を断ることには、最初はものすごくエネルギーを使うかもしれません。それが、いつの間にか、断ることがなんともなくなってきて、自分で行く行かないをはっきり判断できるようになります。意志は強くなるわ、時間はできるわ、お金はうくわ、で良いことづくしです。なんで、もっと早く気がつかなかったんだ!と昔の飲んだくれの私に言いたいです。

 

私もこの質問者のように、二十代のころは、散々飲みすぎて、お酒の力を借りてはしゃいだり、お酒の場をかりて、人と繋がっている感覚に溺れていたのだと思います。今だからはっきり言えますが、お酒で繋がっているだけの関係は、友情でもなんでもありません。お酒抜きで、2時間語れるようでなければ、友達でもなんでもないのですから。

 

それに、いろんな人と飲みに行って、人脈を作れという話を聞きますが、そもそも自分に特定の分野で他の人にない実力がなければ、繋がってもしょうがありません。そんな人脈を作る暇があったら、実力を磨きましょう。そうしたら、お酒抜きでもつながりが自然と生まれるかもしれません。

 

自分と向き合うためにも、ぜひ断酒してください。そして、こう言いましょう。「まだ、お酒飲んでんの?」と。