My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

お酒をやめて、ブログを書こう!

f:id:taroskywalker:20170714175739j:plain

 

最近、自分の精神衛生上、文字を書くことが重要だと気付きました。これは、排泄行為ともいえなくはないのですが、書かないと自分の内側にひめた思いが溢れそうになり、精神衛生上、とても危険です。

 

お酒を飲んでいた時は、飲んだ時にこういう内側にひめた、ある種汚れたものが溢れてくることがありました。それは、時に人の悪口だったり、自慢話だったり、世間に対する不満だったり。

 

その時、一緒にいた人、ごめんなさい!そんなつまらない話をしてしまって。今は、そう思います。

 

ものを書いていても、人が聞いて不快になるようなことも書けるのですが、口から出ていく言葉と違って、言葉選びに慎重になれます。推敲もできます。だから、悪口でも不満でも、棘のある言い方ではなく、少しシニカルにロジカルに書き直すことができます。それだけで、読む人を不快にさせる可能性を少しは減らせると私は思っています。

 

そんな理由で、私はお酒を飲まない代わりにブログを書いているのです。これはこれで、ストレス発散になっているようで、おかげさまで禁酒してもう1年半以上、何事もなくこれています。