My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

結局、禁酒が最強の断捨離だと思う

よく、新しいことを始めるためには、何かをやめることが一番だと言われます。

あとは、目的を見つけたら、大きく飛ぶことです。
この大きく飛ぶコツは、「求める前に捨てる」ことなんです。
軽くなりますから。 

高城剛メルマガ 高城未来研究所【Future Report】Vol.309/Part2 より

わたしも、この考え方には共感しています。私の場合は、まず、「お酒をやめる」という決意が先にあり、その後、新しいことを始めました。お酒をやめると嫌でも時間ができます。飲み会への参加もほとんどなくなり、家で飲んでぼーっと酔った頭で過ごす時間がなくなるのですから。

 

これほど効果的な生活面での「断捨離」はなかなかないと思います(他に思い当たるものというば、テレビ、SNSをやめることぐらいでしょうか)。それぐらい、効果てきめんです。

 

もし、まだお酒を飲んでいる人がいたら、これはチャンスとばかり、ぜひ「禁酒」、「断酒」そして「卒酒」にチェレンジしてください。こんなに時間を浪費していたのかぁ!とやめてみてきっと気づくと思います。

 

そして、私が話したように、空いた時間で何をしようかと考え始めると思います。ぜひ、新しい趣味にその時間を費やしてください。もう一度いいます。酔っ払った自分で貴重な人生を費やしたいですか。それともクリアな頭で自分や大切な人に向き合って過ごしたいですか?

 

今、帰路に立っているのはあなたです。そんなあたなの背中を押すためにこのブログを書いています。