My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

禁酒で世直し!お酒を飲まない人に優しい社会を作ろう

f:id:taroskywalker:20170429200020j:plain

もうこんなに禁酒のことばかりを書いていると、飲みたい気持ちを抑えるけるために、やせ我慢して書いているように見えるかもしれません。

 

でも、違うんです。

 

私は禁酒を勧める活動を通じて、世の中を少しでも快適に、そして少しでもまともにしたいと考えているだけなんです。酒飲みから、うざがられるのは必至なのですが、いいんです。少しでも共感してくれる人がいれば。ぜひ、このブログを読んで、酒を飲まないというスタイルに関心を持って貰えればいいんです。

 

実は、ネットではなく、実生活でも禁酒を説いてます(笑)。正直、鬱陶しいぐらいに。殆どの場合は、お酒をすすめる人やお酒の素晴らしさを語る人へのカウンターパンチです。

 

しかし、「すごいですね〜」と言われることはあっても、「私もやって見ます!」、という人は皆無です。それぐらい、お酒を飲むのが当たり前化してしまっているんですね。

 

でも、人と話していて驚くことは、お酒が健康にいいと本当に信じている人が結構いることです。やっぱり社会による刷り込みはすごいなぁと思います。

 

禁酒で世の中が良くなるかどうかはわかりませんが、少なくとも、女性やお酒を飲みたくない人にとっては、禁酒推進活動も無駄ではないような気がしています。