読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Life without Alcohol 禁酒と卒酒から始める自分らしいシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

お酒に抜きでも、ストレスを貯めずにほっと一息する方法

f:id:taroskywalker:20170415121627j:plain

 

禁酒してから早1年半が経とうとしています。

 

ここまでくると、もうお酒を飲みたいと衝動にかられることはなくなります。禁煙と同じ感じで、懐かしくも感じます。

 

家で毎晩晩酌をしていた私が、こうもすっぱりとお酒をやめられたのも、このブログで禁酒を宣言して記録をつけていたからかと思います。

 

毎晩お酒を飲んでいたときは、お酒を飲まないと落ち着かない、ほっと一息つけない、ストレスが発散しないと、思い込んでいました。

 

しかし、これもすべて思い込みだったようです。なぜなら、今、お酒を全く飲まないのですが、ほっと一息つけています。特に凝ったことはしていないのですが、食事をした後に、コーヒー(デカフ)か炭酸水を飲む。飲みながら、チョコを食べる。これぐらいのことで不思議と一息つけてしまいます。

 

お酒を違って、この方法のいいところは、時間を取らないし、頭も働く点です。なので、夜は本を読んだり、語学の勉強をしたりと、頭をつかう趣味に費やせるようになりました。

 

この境地に至るまでには、やはり1年ぐらいの期間が感覚的には必要かと思います。それまでは、むしろ積極的にお酒の代替品を見つけ、それを楽しむのが効果的です。私も、コーラ(体に悪いのでやめましたが)、ヨーグルト、炭酸水といろいろと試しました。ヨーグルトはしばらくハマりましたが、今は特になくても気にならなくなりました。

 

お酒がないとひと息つけないという思い込みを捨てれば、みなさんも禁酒できるようになると思います。

 

お酒抜きで頭がすっきりとした日々を過ごしてみませんか。