My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

飲み会を断って、海外旅行に行こう

飲み会にかかるお金を計算したことはありますか?


人にもよると思いますが、30代のサラリーマンだと平均で3〜5千円(一次会のみ)ぐらいかと思います。これを高いと思うのか、安いと思うのかは人次第ですが、私はあれにそれだけの価値があるとは思わない方の人です。

 

月に一度ぐらいだけならまだしも、もし週一でこういう飲み会をしている人がいたら、きっと月に余裕で2万円ぐらい使っているのではないでしょうか。二次会なんぞ行こうものなら、それはもう考えたくもないぐらいの額です。

 

こういうお金の使い方を良しとしている人には、特に言うことはないのですが、少しでも疑問を思っている人がいたら、ぜひ、次のことを実践してもらいたいと思います。

 

「飲み会を断って、海外旅行に行く!」

 

旅行が好きな人も嫌いな人もいると思います。でも、私が言いたいのは、海外旅行は以前ほどハードルは高くないので、もっと「飲み会」のように気軽に行こうというものです。

 

LCCを使えば、1万円程度で近郊アジアの都市までいけますし、もし別のLCCへの乗り換えありだと、ヨーロッパにも格安で行けるいい時代です。これを使わない手はありません。


海外の人は、日本人よりももっと頻繁に海外旅行しているようですし(日本人は、なぜか国内旅行が好きなようですが)。

www.dailymail.co.uk

 

ただ、断酒だけしているようでは、まるで修行僧のようですが、余った時間をお金を海外旅行に使えれば、飲み会のような日本的な習慣を一気に突破できるぐらいの影響を受けること間違い無しです。私もお酒を飲まないことでできたお金は、もっぱら旅行代のためにためています。

 

ぜひ、飲み会に行くかのように気軽に海外旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。