My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

お酒をやめて、空いた時間にすること4つのこと|お酒飲むより10倍満足度の高いライフスタイルを

 

f:id:taroskywalker:20150821200636j:plain

お酒をやめて、膨大な時間を手に入れたあなた。その空いた時間で何をするか?それこそがあなたのこれからの人生を大きく左右するのです。だって、毎日、2時間ぐらい浮きますよ、飲みにいかないと。その時間はすべてあなたのものです。同僚のものでも上司のものでもありません。

でも、せっかくお酒をやめてもすることがないよー、という困ったあなたに私がおすすめする時間の埋め方をお教えします。

 

1.家族との団欒の時間
ぶっちゃけ、これまでの日本の男性は、家族と過ごす時間が少なすぎたと思うのです。働くすぎ、飲み過ぎ、遊びすぎでうちに帰るのがおそいのです。でも、小さい子供がいる家庭なら、家に帰らない理由はありませんよ。小さな子どもの器を大きくできるのは、お父さんの役割です(もちろん、お母さんも)。早く帰って、自分がこれまでしてきたことや、会社でしていること、そして、社会のことを子供と話しましょう。大人の言葉で十分だと思います。子供はどんどん文脈から自分なりに解釈するでしょうから。言語と一緒です。ここで話すときのポイントはできるだけ前向きに、できるだけオープンにすることです。社会の厳しさを教えるとともに、子供の可能性を広げるような会話の持っていき方が大事です。私は、親のビジョン次第で、子供の将来性を高めてあげることは可能だと信じているので、いつも子供に、なんでもチャレンジすることの大事さを話しています。

 

2.スポーツ
これは説明の必要もありません。お酒をやめてスポーツにはしる。これほど健康にいいことはありませんよね。私も、最近、夕食後に30分だけ走るようにしました。晩酌していたころには考えられません。こんなにQOL(クオリティオブライフ)が上がるなんてしりませんでした!適度に体を動かして、心身ともに健康でいるか。お酒を飲みすぎて、スポーツどころか体を動かすのもしんどいような不健康でいるか。問われているのはあなたの意志だけです!

 

3.クリエーティブな趣味
写真、音楽、映像、ダンス。いわゆるクリエーティブな趣味は、テクノロジーの発展による個人でも比較的本格的に楽しめる時代がやってきました。こういう趣味はどうしても時間がかかりがちです。でも、お酒をやめたあなたは、莫大な時間を手にしたはず。クリエーティブな趣味は、没頭効果もあり、酔っ払っているのとは全く違う意味で気持ちよくなれます。いい写真が取れた、いい音楽が作れた、ダンスのステップを覚えた。こういう瞬間に脳内物質がブハッとでます。ぜひ、お酒に頼らない気持ちよくなる方法を見つけてください。

 

4.サッカーを見る
サッカーは世界でもっとも愛されるスポーツです。私は、お酒をやめてからサッカーを見る時間が増えました。酒を飲みながらスポーツ観戦するのは、はっきり言って悪い習慣です。冴えた頭で、冴えた感覚で、スポーツ観戦すると、何倍も楽しいですよ。特に、サッカーは全体を見るスポーツなので、酔っ払っていたら、ボランチの位置取りにうっとりしたり、フォワードの走り込みを観察して楽しんだりすることはできないですよね。やっぱりシラフじゃないと。

 

その他にもゲームや漫画を楽しむのも、おおいにありだと思うのです。そうです、別に必ずしも勉強したり、自己研鑽する必要なんてないんです。とにかく、人生を楽しむ方法は、お酒以外にもまだまだある、ということを今、お酒を飲んでいる人に伝えていきたいですね。うざがられるんですけど、早くこっちの世界においでよと。