My Life without Alcohol 禁酒と卒酒から始める自分らしいシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

焼酎、ウイスキーブームの次は、「脱お酒」!?

 

f:id:taroskywalker:20151220235529j:plain

ビールにワイン、焼酎に日本酒、そしてウイスキー。お酒の流行はこれまでもいろいろな種類のものがありましたが、次の流行は、ズバリ脱お酒です。これだけ健康や美容を気にする人が増える中、いよいよ「脱お酒」が主役に踊りでる時がやってきそうです。

脱お酒が主役になるとどうなるか。

まずは、飲み会に変わり、お茶会やランチが交流の場になります。ここでは、酔っぱらいの説教もなければ、つまらない自慢話もありません。あるのは、良質のコーヒーとお茶、美味しいスイーツ、シラフな状態でのまっとうな会話だけです。

次に、飲み会でのソフトドリンク率があがります。大体50%ぐらいがお酒を飲まないぐらいの比率で。お店のソフトドリンクの種類も充実してきます。私は、糖質が多すぎないソフトドリンク、例えば、炭酸水にフルーツフレーバーを混ぜたソフトドリンクが、ビールに置き換わる役割をしてくれると信じております。

そんなの飲み会じゃないと、主張する御仁もおられるでしょう。そう、脱お酒後の社会において、飲み会はオワコンなのです。こっそり、ひっそりとお酒をお飲みになるのがよろしいでしょう。喫煙ブースに追いやられた、喫煙者のように。