My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

飲まないのに二次会に参加してしまいました

ブログの方は全く更新しておりませんが、着実に禁酒期間を更新しつつけております。もうすぐ禁酒10ヶ月になります。ここまで来ると、もう「飲みたい!」という欲望をコントロールできるようになります。というか、なっていないと苦しいだけですので、うまく禁酒を続けるのは難しいような気がします。

 

そんな私にとっての課題は、どのくらいの頻度で飲み会に参加するかという問題です。人付き合いも(ある程度)必要と思っているので、完全に飲み会を断るのはちょっと違うかなと思っています。親睦のために、行くときは行くけど、飲むために行くわけではありません。

 

お酒も飲まないのになんで飲み会に参加するのか(何が楽しくて参加しているのか)、と思う人もいるかもしれませんが、そういう時は食べるのを楽しむことにしています。あとは、酔った人を観察しています。

 

でも、先日、全く飲まないのに二次会にまで参加して、終電近くに帰る羽目になりました。その時は飲んでもいないのに、次の日の朝、二日酔いのような体調の悪さを感じました。これも全て「睡眠不足」のせいでしょうが、飲まないくせに二次会に行くということのデメリットを強く感じました。これからは(可能な限り)、二次会には参加しないことにしたいと思います。

 

今は健康であることが一つのファッションのような時代だと思いますが、この傾向がもっと強くなるような気がします。個人的には「飲酒、カッコ悪い」ぐらいの時代が早くこないかな、と思っていますが。