My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

禁酒生活二ヶ月目に突入

早いもので、禁酒を始めてから一カ月が経ちました。禁酒をしてから明らかにいくつか生活に変化が現れました。

自信が持てる
お酒を我慢することはそんなに簡単ではありません。だからこそ、それができている自分の自制心を褒めたくなります。そうすると、他の何かにチャレンジするとき、お酒を我慢できたんだからできないことはない!と自分を奮い立たせることができます。

趣味に時間が使える
時間ができるので趣味を始めたくなるのもメリットの一つです。私の場合は、フランス語やギターにはまっています。どちらも時間のかかる長期的な趣味です。お酒を飲む時間を削らないと、どちらの趣味も時間を投資できなかったと思います。

禁酒生活も普通になってくると、今までの酒漬け生活はなんだったんだろうと思ったりもします。健康にももちろん効果はあると思いますが、それについてはいつか書いてみたいと思います。