My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

禁酒中にパーティーを乗り切るには

一番大事なことを最初に言います。とにかく喉を乾かさないことが重要です。早めに水なりをいっぱい入れたグラスが手元にあれば、それで乗り切るぐらいの気合いで臨みましょう。

また、できるだけ意識を人との会話や食事にもっていって、お酒から距離をとっておくこともポイントです。

今週はパーティーに参加する機会がありました。お酒なしでパーティーを過ごしたのはもしかしたら、初めてだったかもしれません。それでも楽しく過ごせたのは、会話と食べ物に集中したからだと思います。お酒を飲んでいた頃は、お酒さえあれば食べ物はいらない、という典型的な酒飲みスタイルでした。

生まれ変わった今は違います。真っ先に食べ物に目がいきます。そして、飲み物は水か、甘すぎないソフトドリンク、そしてコーヒーがあるかどうかが肝です。結局、何かをやめると、自ずと次の興味が湧いてくる、ということでしょう。

何事をやってみることが重要だと感じるこの頃です。