My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

禁酒は節約に効果がありすぎるという話|お金と時間がないならやっぱ禁酒でしょ

禁酒にどれだけ節約効果があるかは、これまで飲んできた量に関係すると思いますが、少なからず絶大な効果を実感しています。ぜひ、みなさんにも味わって欲しいので、全力で禁酒・断酒をおすすめします!

 

私のケースで、どれぐらい節約できたかを紹介します。私が以前飲んでいた時は、毎日、平均で缶ビールで二本は飲んでいました。このペースですと、ビール二缶400円で、月に12000円はいきます。第三のビールで節約はできますが、私の場合は、第三のビールの味には満足できませんでした。

 

でも、本当の効果を実感するのが、飲み会に行かないことによる節約です。飲み会に行ったら平均4,5000円はかかるでしょうから、月に3回行ったら、15000円の出費です。二次会行っちゃったり、終電逃してタクシーで帰宅なんてことになったら。考えただけでも、恐ろしい出費ですよね。昔の私は、そんな無駄な出費をしていたんだと思うと、ぞっとします。今の私からすれば、ただのあほうです。そんなお金があれば、旅行も行くし、自己投資します。

 

いろいろと書きましたが、つまりは、家飲み、飲み会を合わせると少なくとも月に3万円弱の節約ができたことになります。もちろん、もっと飲みに行く人はそのぶん、節約の効果も大きいです。禁酒は取りくまない理由がない。お酒をやめる、その一択です

 
お酒の代わりにジュースや炭酸水を飲むとしても、お酒よりも量が飲めない場合は、3日に一本、200円のペットボトルを買うとしても2000円で済みます。でも、ジュースをガバガバ飲むタイプだと節約効果は薄くなりますのでご注意ください。今は、夜飲まなくても全く問題ないので、ジュース代もほとんどかかりません。
  
お金がないならまず禁酒して見るのはどうでしょうか。お酒が人生最大の楽しみという人もいると思いますが、実は私もそうでした。でも、やめてみれば、そんなに執着するほどのものではないと気づきます。所詮、お酒ですから