読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Life without Alcohol 禁酒と卒酒から始める自分らしいシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

禁酒は節約に効果があると思う

禁酒にどれだけ節約効果があるかは、これまで飲んできた量に関係すると思いますが、少なからず効果を実感しています。毎日、約ビール二缶400円飲んだとしたら、月に12000円はいきます。飲み会に行ったら平均4,5000円はかかるでしょうから、月に3回行ったら、15000円の出費です。これで約月に3万円弱の節約ができたことになります。

 
お酒の代わりにジュースや炭酸水を飲むとしても、お酒よりも量が飲めない場合は、3日に一本、200円のペットボトルを買うとしても2000円で済みます。でも、ジュースをガバガバ飲むタイプだと節約効果は薄くなりますのでご注意ください。
 
節約効果として一番大きいのは飲み会に行く回数が減ることだと思います。行くべき飲み会もあると思いますが、なんとなく飲みに行くことが減るので、効果はあります。
 
お金がないならまず禁酒して見るのはどうでしょうか。お酒が人生最大の楽しみという人もいると思いますが、私もそうでした。でも、やめてみれば、そんなに執着するほどのものではないと気づきます。