My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

お酒と睡眠

お酒は一般的に睡眠の質に悪い影響を与えるといいます。寝つきことよくなるものの、水分を欲して、夜中に目を覚ましやすくなったり、トイレに行きたくなって、目を覚ましやすくなったりします。これはお酒を飲んでいたころの私そのものです。夜中は必ずといっていいほど、3,4回は目を覚ましていました。

お酒をやめた今はどうかと言うと…年末の長距離移動による時差ぼけのため、単純に睡眠が乱れており、まったく実感として分かりません。

それでも、これから日常が始まり、時差ぼけが改称されてくれば、少しはお酒をやめたことで、睡眠の質が高まってくれていると期待したいです。

そのためには、これから睡眠の質を図って見たいと思います。できるだけ夜中に起きないで、朝までぐっすり眠る日を多くしていきたいと思います。