My Life without Alcohol 卒酒から始めるシンプルライフ

お酒が大好きだった30代男です。体調不良をきっかけに、卒酒することにしました。そして、お酒のない生活の素晴らしさに開眼しました!脱お酒ライフスタイルを積極的に提案していきます。

長距離移動中のアルコールの誘惑

卒酒から三日目です。

 

今日は、長時間飛行機の中で、水とオレンジジュースとお茶でやり過ごしました。

 

今日は、飲酒と長時間移動の際のお酒の話をしたいと思います。

 

ビジネスマンなら出張の帰りに、新幹線でビールを飲むことが習慣になっている人もいると思います。また、飛行機でついお酒を注文してしまう人もいるかと思います。

私がそうでした。

 

でも、卒酒を今となっては、これまでとは違います。

乗り物でお酒を飲み過ぎて具合が悪くなったり、体がだるくなったりすることとおさらばです。それに、酔っ払って他の客に迷惑をかけることもありません。トイレの心配もしなくてすみます。

 

長距離移動の後、到着したホテルでも、昔なら必ずお酒を飲んでいたところ、今回は炭酸水やコーヒーですましました。

 

お酒を飲んでいたら、文章を書くことはもちろんのこと、本や映画を見ても頭によく入ってきません。

その点で、やっぱりお酒をやめてよかったなと思っています。

 

一番大事とされる禁酒の際のマインドセットは、「今日も我慢できた」ではなく「お酒を飲まなく済んでな幸せ」とする方が、私にとっては効果的です。

 

炭酸水を飲みながら、寝る前のひとときを楽しみたいと思います。